「ルパパト」の悪役ザミーゴが仮面ライダーに“転生”「ジオウ」に出演
特撮ドラマ・仮面ライダーシリーズの最新作、テレビ朝日系「仮面ライダージオウ」(日曜、前9時)17日、24日放送回に、仮面ライダーキカイに変身する真紀那レント役で入江甚儀が出演することが10日、番組公式ウェブサイトなどで発表された。このキャスティングが特撮ファンの間で話題になっている。
実は入江は10日まで「仮面ライダージオウ」に続けて日曜午前9時30分から放送されていた「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で、敵組織「ギャングラー」の幹部・ザミーゴの声、人間態を演じていた。主人公らの大切な人々を氷漬けにしてさらってしまうという宿敵で、視聴者に強烈な印象を与えた。
ザミーゴは3日放送回でルパンレンジャーに敗れて物語から“退場”した。その2週間後に正義のヒーローである仮面ライダーとして登場するという巡り合わせは、まさに“転生”と言えるキャスティング。このことにSNS上などで特撮ファンは盛り上がっている。
入江は2014年に映画「キカイダーREBOOT」で主人公のジローを演じた。以後も舞台、映画、ドラマで活動している。今回の「-ジオウ」で演じる仮面ライダーキカイは、番組公式ウェブサイトによると2121年に活躍する未来のライダーという設定になっている。