朝ドラ「スカーレット」に北村一輝、大島優子、佐藤隆太ら出演 主演は戸田恵梨香
NHKは21日、19年後期の連続テレビ小説「スカーレット」のキャストを発表した。主演は戸田恵梨香が演じることがすでに発表済み。戸田演じる喜美子の父に北村一輝、母に富田靖子、妹に桜庭ななみ、福田麻由子らが発表された。
また、謎の旅人役に佐藤隆太、喜美子の幼馴染みに大島優子、林遣都も出演。他にも水野美紀、溝端淳平の出演も決まった。北村、桜庭、福田、佐藤、水野、溝端は朝ドラ初出演になる。
制作統括の内田ゆき氏は公式HPで「ヒロインをめぐる人々として、このたび素晴らしい出演者をお迎えすることができました。(作者の)水橋文美江さんによって楽しい物語が紡がれていくことは間違いなく、私自身が、みなさんのたたずまいを、やりとりを早く見たい!という思いになっております。頼もしい出演者一同と一緒に、心を込めて作り出す連続テレビ小説『スカーレット』、どうぞ楽しみにお待ち下さい」とコメントを発表した。
「スカーレット」は、信楽の女性陶芸家・川原喜美子が主人公。幼い頃から一家を支える働き者で、女流陶芸家の草分けとして、男性社会の陶芸界で愛情を込め、多くの弟子を育てていく。