篠田麻里子の「玄米婚」で「米津玄師結婚」と錯覚する人続出 話題に
元AKB48の篠田麻里子(32)が20日、今月16日に3歳年下の実業家(29)と結婚していたことを発表した。夫とは「玄米を食べて育ったところ」など共通点が多いことを結婚報告で明かしたところ、ネット上では「玄米」「玄米婚」がトレンド入りするなど、話題に。篠田も「これが噂の玄米婚」とユーモアを交えてツイートした。一方で、「玄米」の文字に「米津玄師」を連想した人も多く、こちらも反響を呼んでいる。
編集者の中瀬ゆかり氏は21日、木曜レギュラーを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」で篠田の結婚に触れ、「玄米、って見ると、米津玄師が…どうかしたのかと」とコメント。スタジオが沸いた。番組には同じように“錯覚”した視聴者からのメールが寄せられていた。実際、ネット上には“玄米婚=米津玄師結婚?!”と勘違いした人らの書き込みがあふれていた。
「篠田麻里子の玄米が米津玄師に見えてしょうがない」「玄米婚という文字から米津玄師さんがご結婚されたのかと勘違い(笑)」「玄米 が 米津玄師 にみえてしまう」「玄米=米津玄師、確かに見える」「玄米ってみると米津玄師が脳裏に出るよね」「どうしても玄米って文字を見ると、『米津玄師の話してる?』って思っちゃう」「玄米婚 … 早とちりして 米津玄師 と 結婚って思っていた寝ぼけ眼の朝(笑)」「玄米婚が米津玄師結婚に見えて焦り散らした」などなど。これも米津のアーティスト力を感じさせる現象ということだろうか。
中には「やっぱり米津玄師って打つ時玄米師匠ってやるよね??」という意見もあり、共感を呼んでいる。