円楽 昇太の“変人エピソード”を披露…「笑点メンバー」なのに…
三遊亭円楽(69)が24日、読売テレビ「陣内・円楽のらくごLovers」(後4・30)に出演し、春風亭昇太(59)の“変人エピソード”を披露した。笑点メンバーでもかなわない、あることとは…。
番組には昇太の弟子の昇々(しょうしょう)が出演。昇太について「師匠の自宅は3階建てでエレベーターが付いてるんです」と話した。昇太にエレベーターを設置した理由を尋ねると「老後、1人で暮らせるように」と独身を貫く覚悟であることを話したという。
MCの陣内智則は「見た目も優しそうでモテそう」、ナジャ・グランディーバも「紳士っぽい」と女性にモテないことはないと口をそろえた。
ここで円楽が「みんなそう言うけどね、目を見てご覧よ。目の奥は笑ってない」と指摘して一同の爆笑を誘った。円楽は「鶴瓶と昇太は目の奥が笑ってない」と笑福亭鶴瓶も同じだと指摘した。
昇々はさらに、「師匠はとにかく1人が好きなんで、弟子を家に寄りつかせない」と新たなエピを投入。円楽が応じ、「1人なのに台所にカウンターを付けて居酒屋風にしている。1人で店主をやりながら1人で客をやってる」と笑わせた。円楽はまた、「俺たちは長い付き合いだけど、あいつの家に呼ばれたことはない。あいつはオレの家に来たことあるけど、おれはあいつの家に呼ばれたことはない」と笑点メンバーであるにも関わらず、自宅に呼ばれたことがないと訴えた。