斎藤工、本田翼、メンディーらテレ東・新特撮「ファントミラージュ!」で共演
テレビ東京が26日、“ガールズ×戦士シリーズ”の第3弾「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」に斎藤工、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)、石田ニコル、声優として本田翼らが出演することを発表した。また、初回放送が同局系列で4月7日の午前9時からに決定したことも明らかになった。3月31日には午前9時から直前特番を放送する。
同番組は少女が戦士に変身する女児向けの特撮ドラマシリーズで、総監督・監督を三池崇史氏が務める。「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」、「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」に続く第3弾と位置づけられている。
斎藤はヒロインの1人・ココミの父親でパティシエの桜衣慎一を演じる。第1話では特撮ドラマの“怪人”的な立場の「イケナイヤー」も演じるという。メンディーはヒロインたち「ファントミラージュ」を導く“ボス”にあたる役どころのファンディーを務める。石田ニコルは悪の組織「逆逆警察」のリーダー・ギャンヌ署長役。本田翼は、ココミといつも一緒にいるくまの妖精“くまちぃ”の声を担当する。ほかに黒石高大、ぺえも出演する。番組ナレーターを豊永利行が務める。
テレビ東京を通じ、斎藤は「第一話で演じた『イケナイヤー』は、別のキャラクターになるというより、普段優しい慎一の中にある実は外に出ていない部分、人間が同時に持っている両極端の心理をついているんじゃいかと、台本を読んだときはドキッとしました」などとコメント。メンディーは「このようなファンタジーな世界でお芝居するのは初めてなのですごく新鮮ですし、CGなどもイメージしながら考えて演じることがすごく面白いですね」など感想を寄せている。
石田は「衣装の半分が警察の制服、もう半分がドレスになっているところや、メイクも半分半分違うところもポイントです」など見どころをアピール。本田は「女の子向け特撮シリーズに参加させていただくことが初めてでさらにマスコットキャラクターの声を担当するのも初めてなのでお話をいただいた時は正直びっくりしました。くまちぃを演じる時は裏声をつかったり自分なりに工夫や苦労もあるのですが楽しくて良い経験になっています」など思いをつづっている。