長谷川博己 朝ドラ「まんぷく」で安藤サクラに感謝…アドリブを受けてくれた

 ドラマを振り返る安藤サクラ(左)と長谷川博己=NHK大阪放送局(撮影・佐藤厚)
番組オープニングのポーズで登場した安藤サクラ=NHK大阪放送局(撮影・佐藤厚)
大はしゃぎの安藤サクラ=NHK大阪放送局(撮影・佐藤厚)
3枚

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~金曜、前8・00)の撮影が27日、大阪市の同局でクランクアップを迎え、ヒロイン・福子を演じる安藤サクラ(33)と、夫・萬平役の長谷川博己(41)が会見した。

 インスタントラーメンを開発した安藤百福氏がモデルの役を演じた長谷川は「まだ終わった気がしませんね。まったく」と実感が沸かない様子。大勢の取材陣に驚きながら、妻役の安藤に対し、「くだらないアドリブをいつも受けていただいた」「無事に終わったのは福ちゃんのおかげ」と笑顔で感謝した。

 20年のNHK大河ドラマで明智光秀を演じることが決まっており、「この後、大河ドラマをやることになってるので、終わってない感覚かも。違うところに旅立ちます」とおどけて笑わせた。安藤に花束を渡すと、2人は抱擁したまま1回転。絶妙な呼吸で笑わせた。

 「いま一番やりたいこと」を聞かれると、「一緒にやってきたみんなと1杯やりたい」と即答。60歳まで演じた長谷川は役作りについて「(百福氏役の)話をいただいて、資料を読んだら『安藤百福は千代の富士さんをほうふつさせる』とあって。『オレとは全然違う。フィクションだから、百福さんのようになるという考えをやめよう』って」と気持ちを切り替えたことを告白。宮崎駿氏やスティーブ・ジョブズ氏、ジョン・レノン氏らからイメージを膨らませ、「萬平を作り上げた」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス