テレ東、4月改編は“大人の男”で勝負 太川&蛭子や、一茂&良純ら
テレビ東京、BSテレ東が4月編成説明会が1日、都内で開かれた。太川陽介と蛭子能収の名コンビによる旅番組のレギュラーがスタートしたり、長嶋一茂と石原良純のコンビでバラエティー番組が編成されたりと、“大人の男”たちをメーンに据えた番組が多くなった。
ドラマでは「スパイラル~町工場の奇跡~」で玉木宏が、金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」では上川隆也が主演をつとめ、こちらも男の色気が漂うラインナップとなっている。
こうした点について、縄谷太郎編成部長は、「平日は男性視聴者よりも女性視聴者がゴールデン帯に多いですから。男性目線になってしまいがちなのを女性になってもらうには、ああいうほっこりしたオジサンたちが、あるいはドラマでも女性ファンが食いつくような男の魅力がある素敵なおじさま方をそろえた方がいいのかなと」と回答。大人の男性ありきでブッキングしたわけではなく、「結果論としてそうなっているのかなと(質問を受けて)感じました」とも語っていた。
太川と蛭子は木曜7時台の枠で「太川蛭子の旅バラ」を、一茂と良純は水曜7時台の枠で「一茂&良純の自由すぎるTV」を担当する。実績が十分あったり、他局ですでにコンビを組んでいたりする人選ではあるが、縄谷部長は「平日の19時台、視聴率がとりづらい。他局も苦戦をしているのかなと感じていますので。一つ、タレントさんの力を借りるといいますか、2組のコンビの表紙になるような、目立つお名前をいうのをまずお借りするのも一つ狙いとしてはあります」と語った。
テレ東の伝統とも言える斬新な企画は火曜午後7時枠に編成する「火曜ゴールデン」で放送するとした。