もこみち、オリーブオイル1本使い切り ハーブをイサキに突き刺し…伝説回数々
俳優の速水もこみちが3月いっぱいで日本テレビ系「ZIP!」を卒業することが1日、番組内で発表された。速水が出演する料理コーナー「MOCO’Sキッチン」は番組開始と同時にスタート。数々の伝説料理を披露している。
もこみちといえば、オリーブオイルをふんだんに使った料理が代名詞だが、ネットで話題を呼んだのが17年8月に披露したイサキのローズマリー焼き。視聴者からの「両親が遊びに来るので、お魚料理で華やかさもあるおもてなし料理を教えて」というリクエストに応えた。
するともこみちは、下処理したイサキに切ったローズマリーを枝のように何本も刺してしまい、これには川島海荷も思わず「えー!」。もこみちは「こうすることで魚自体に香りが入っていきます」といい「見た目も面白いので驚かれるんじゃないかと思います」とサラリ。ワイルド過ぎる料理にネットも「パンチがある」「ROCK」など話題沸騰していた。
他にも、たっぷりのオリーブオイルでオリーブを素揚げしたポテトサラダや、ピザにオリーブオイルをかけまくる料理なども話題。特にネットをざわつかせたのがアヒージョを作る回で、オリーブオイルを瓶1本丸ごと使い切り話題となった。