TBS安住アナ フィッシング詐欺で3万円とられたと告白 たけしも「60万円…」
TBSの安住紳一郎アナウンサーが2日、レギュラー出演する「新・情報7days ニュースキャスター」で、過去にフィッシング詐欺にひっかかり、3万円とられたことを告白した。
番組ではこの日、「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」などに続く新手口の「アポ電」詐欺を特集。主に自宅に電話を入れ、資産があるか、などを聞き出し、電話口に出た人間以外家に誰もいなければすぐに訪問し、詐欺でだますという手口。安住アナは「相当、手口が巧妙になってるんで、よっぽど、俺、だまされないぞ、と自信がある人もだまされる可能性がある。恥ずかしくてなかなか言えないものですが…」とコメント。
「こういう情報番組やってる出演者の側でもだまされてる人がいて。恥ずかしくて言えない、って傾向がある」と切り出し、「私も実は携帯電話のフィッシング詐欺で3万円ほど、昔とられてますから」と自戒の念を込めて打ち明けた。
コメンテーターで元TBSアナウンサーの三雲孝江さんも、番組で「気をつけましょう」と話した夜にだまされたことを告白。これにビートたけしも「俺なんか60万円、事務所がとられて。全員被害者…」と苦笑い。最後に安住アナが「自分だけはとられない、ってのはまやかしです」と改めて詐欺被害に注意を喚起していた。