TBS古谷アナ BS会見で報道陣気遣う 朝の番組では「寝坊」を陳謝
TBSの古谷有美アナが4日、都内の同局内で行われたBS-TBSの改編説明会で司会を務めた。説明会の最後には季節の変わり目特有の天候を鑑みて、報道陣の体調を気遣う一幕もあった。
説明会は、前半が改編に伴う新番組の説明を担当者が行い、後半は特番「吉田類フランス大紀行~美食と芸術を訪ねて」(3月8&15日、後9・00)の記者会見で、出演した酒場詩人の吉田類氏と、モデルの倉本康子が登場して行われた。
古谷アナは、吉田氏に当意即妙な合いの手も入れた。吉田氏が今回のロケで出会ったカルヴァドス酒(リンゴの蒸留酒の一種)の香りを「浄土に咲く花の香りのような」と表現した後で、「昇天してしまうほどおいしかったということですね」とトークを展開し、吉田氏も「そうです。あれは香りを飲むものという言われ方をしています」とお酒の魅力を説いていた。
また、会見の終了時には「今週、気温の上下も激しいですし、天気もコロコロ変わるようですから、穏やかな健康な1週間をお過ごしください。本当にありがとうございました」と会を結んだ。
古谷アナはこの日朝にレギュラー出演している「ビビット」で、2日のラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」を寝坊のため欠席してしまったことを「ラジオの番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまい、皆さんにご迷惑をおかけしました」と陳謝していた。