たまむすびファミリー、落胆 瀧容疑者逮捕で赤江は涙、竹山は「相当ショック」玉袋も…
テクノバンド・電気グルーヴのメンバーで、俳優のピエール瀧容疑者(51)が12日、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。これを受け、瀧容疑者が木曜パートナー(レギュラー)を務めているTBSラジオ「たまむすび」では、パーソナリティの赤江珠緒が涙ながらに謝罪。他にも月曜レギュラーのカンニング竹山、金曜レギュラーの玉袋筋太郎ら「たまむすびファミリー」が落胆の声を上げている。
13日放送の「たまむすび」では、パーソナリティの赤江が冒頭、涙ながらに瀧容疑者への思いを語った。2012年から共に番組を作ってきた瀧容疑者とは家族を含めて親交があり、いち共演者としてとらえられない複雑な気持ちが去来しているようで、何度も涙で鼻をすすり、「共演者、うちのスタッフも何かお力になれることがあれば、ということをご家族に伝えたいです。瀧さんに…本当にバカタレか、何やってんだ、っていう感じなんですけど。多分、ここから、瀧さんが思ってる以上にもっと厳しい現実が待っていると思います。ちゃんと覚悟決めて一つ一つに向き合ってほしい」と呼び掛けた。
月曜パートナーのカンニング竹山は、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で「同じラジオ番組やってまして、曜日違うんですけど、横のつながりがあってたまにイベントであったりして…」と瀧容疑者との関係性を明かし「個人的に大好きな先輩だった。瀧さんは…瀧容疑者という事が辛いんですけど、後輩にもすごく優しいし、面倒見もいい人だしスタッフのこともすごく大事にしてくれる人」と人柄を説明した。
竹山は個人的にも麻薬中毒者などを精力的に取材していることから「何をやっても当然ダメだけど、なぜコカなんだと」「長年コカ使ってたというと、なかなか難しい」ともコメント。「全く(コカインを摂取しているように)見えなかったんで。だいぶドラッグ中毒者取材したけど、相当ショック」と肩を落とした。
金曜パートナーの玉袋筋太郎はツイッターで「馬鹿野郎」とだけつぶやき、ファンからは「見捨てないで下さい」「ちゃんと叱ってあげてください」などの声が上がっていた。