平原綾香 釜石でのラグビーW杯開催を支援「力になりたい」
歌手の平原綾香(34)が16日、東京国際フォーラムでゲストにミュージカル歌手の山崎育三郎(33)を招いて「My Best Friends Concert~顔晴れ こどもたち~」を開催した。未来を生きるこどもたちのために、音楽を通じて社会貢献・支援をする平原自身が設立した「平原綾香 Jupiter基金」のためのコンサートで、今年は5回目。
平原は開演前に会見し、「たくさんの方が取材に来てくれてうれしい。第1回より全然多い。幸せだと思ってます」と基金の浸透に笑顔を見せた。
今回のコンサート収益の経費を除く全額とグッズの売り上げは、ラグビーW杯への活用を目的とした「釜石市ラグビーこども未来基金」に寄付される。昨年8月19日、平原はW杯会場となっている「釜石鵜住居復興スタジアム」(岩手県釜石市)のオープニングイベントで「Jupiter」を歌唱した。その縁から「W杯を開催するには資金がまだまだ足りないということです。資金を募って、力になりたいと思いました」と明かした。
コンサートではファン1500人の前で、「Jupiter」や山崎とのデュエットで「The Prayer」などを熱唱した平原。「ちょっとずつ大きくなって、Jupiter基金が世界に広まっていけばいいですね。大きなフェスが夢です」と将来へ夢を膨らませた。