ピエール瀧容疑者 NHK「特に変わった様子なかった」…逮捕当日も大河撮影

 NHK放送総局長の定例会見が20日、東京・渋谷の同局で行われた。12日に麻薬取締法違反容疑で逮捕されたピエール瀧容疑者(51)が出演していた大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(日曜、後8・00)に関する説明が行われた。瀧容疑者12日に逮捕されたが、当日は大河の撮影を行っていた。NHKは瀧容疑者の全出演シーンをカットし、三宅弘城を代役に立てて撮り直すことを19日に発表。過去出演作品の配信停止など、影響が広がっている。

 会見では瀧容疑者が逮捕された12日も大河撮影に参加していたことが改めて説明された。20代の頃から薬物に手を染めていたとの供述が伝えられており、これまでにおかしな言動などはなかったかとの問いに、制作幹部が回答に立ち「特に変わったことはなかったと聞いてます」とした。

 現状の捜査機関によるNHKサイドへの事情聴取の有無については、「NHKへのヒアリングなどに関しては、把握しておりません」と回答した。

 関東信越厚生局麻薬取締部が12日午後6時すぎ、瀧容疑者の都内の自宅や車を家宅捜索。尿検査で陽性反応が検出され、瀧容疑者は12日午後11時頃逮捕された。コカインの陽性反応は通常、数時間から24時間程度の短い間しか出ないとされており、逮捕前日の11日から12日かけて使用した可能性が高いとみられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス