中尾隆聖、声優・辻村真人さんお別れ会で「色々なことを教えていただいた」

 今年1月31日に脳出血のため死去した、双子ユニット・ドリーミングの妹で、「かよ」こと寺田嘉代さんのお別れ会「それいけ!ドリーミング 寺田嘉代を送る会」が26日、東京・青山葬儀所で営まれた。ドリーミングとして歌っていた、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(金曜、前10・55)のオープニングテーマ「アンパンマンのマーチ」を、姉の千代と参会者300人で歌う“アンパンマン葬”で明るく見送った。同じく「-アンパンマン」で複数の役を担い、昨年11月に老衰のため88歳で死去した声優の辻村真人さんのお別れ会も同日、都内で行われた。

 「アンパンマン」の「しぶがきじいさん」「アボガドじいや」(ともに初代)を演じ、「忍たま乱太郎」で学園長役(初代)も担当した辻村さんのお別れ会では、バイキンマン役の声優・中尾隆聖(68)が発起人の一人として献杯のあいさつをした。

 辻村さんとは子役時代からお世話になった間柄。滑舌練習で使われる「外郎売」では、「拙者親方…」の親方部分で何回も注意されて先に進まなかったという思い出を振り返り、「色々なことを教えていただいた。まだまだ教わることがあった」と偲んだ。

 中尾はドリーミングの嘉代さんを送る会にも参列し、「歌を聴いてもいないことが信じられない。寂しいですね」と悲しんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス