萩原健一さん死去 還暦でモデルと4度目婚、物腰柔らかに…いしだあゆみと84年に離婚

 俳優・萩原健一=本名・萩原敬三=さんが26日午前10時30分、都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。68歳。所属事務所が書面で発表した。病名はGIST(消化管間質腫瘍)。2011年からひそかに闘病していたが、本人の強い要望で病名の公表を控えていた。妻でモデルのリカ(本名・理加)さんが最期を看取ったという。葬儀は家族のみで営まれ、都内の斎場で27日に荼毘(だび)に付された。

 私生活では80年に女優・いしだあゆみ(71)と再婚。84年に離婚した。萩原さんが大麻所持で逮捕された翌年に離婚したが、会見でいしだは、結婚生活での一番の思い出を聞かれ、「警察で接見した時、とても男っぽかった」と話したことが印象的だった。

 その後、96年にヘアメークアーティストと結婚したが、離婚調停の末、06年に離婚。2011年2月、モデルの冨田リカと4度目の結婚をした。

 14年8月のイベントでは「家内に会った瞬間から、全ての過去は忘れました」と24時間ほとんど一緒に過ごしていることなどを明かし、15年11月のインタビューでは「僕は家内と出会っていなければ死んでいたんじゃないかな。彼女と結婚して本当に人生が変わった」と最愛の妻との生活を語っていた。

 自身でも「嵐のように激しく生きてきた」と振り返っていたように、波乱に満ちた人生だった。05年には降板した主演映画の出演料をめぐるトラブルにより、恐喝未遂容疑で逮捕。06年に懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け、事実上活動を休止した。

 08年に活動再開。11年にリカ夫人と“4度目婚”後は、物腰も柔らかくなり、あちこちで「ショーケンが丸くなった」と言われるようになった。

 恋人つなぎで会見に現れるなど、周囲の人がうらやむほどアツアツで、「今まではジェットコースターのような人生だったけど、今はメリーゴーラウンドのようだね」「愛してます」などと公の場で言葉にするなど、穏やかで幸せな表情を見せることが多くなっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス