ほんこん「僕は今田派より東野派」に東野幸治「ほんこんさんの時代来る」
タレント・東野幸治(51)が30日、MCを務めるABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜、前9・30、関西ローカル)が5年を迎えたことを受け、レギュラーパネリストのほんこん(55)とともに大阪市福島区の同局で会見した。
硬派な社会ネタを分かりやすくかみ砕いて伝えるトークバラエティーで、ほんこんは「この番組に出ると、日本のことをもっと考えないといけないと思い、勉強になる。これからも東野さんに嫌われないようにしたい。僕は今田(耕司)派より東野派です」と、東野に“レギュラー続行”をアピール。東野は照れ笑いしながら「ほんこんさんはそろそろ、在阪各局のニュースコメンテーターとして声がかかるんじゃないかと思うが…」と持ち上げた。さらに「坂上忍さんや古市憲寿さんら、本音を言う人がどんどん人気者になっている。ほんこんさんも昔からコラムで社会問題について書くなど、ぶれていない。僕は2年前から、ほんこんさんの時代が来ると思っているんですけどね…」と首をかしげた。
同番組は2014年4月5日にスタートし、スペシャルを含む240回の放送を重ねた。年度平均視聴率では14年度5・2%、15年度6・3%、16年度6・2%、17年度6・8%、18年度7・1%(3月30日は含まず)と尻上がりにアップしている。これまでの最高視聴率は今年1月5日放送の10・5%で、東野が長崎を、ほんこんが韓国を取材した時のもの。