藤井隆、華丸代打フィナーレは…突然立ち上がり駒村多恵とスタジオ去る
タレントの藤井隆が11日、NHK「あさイチ」に出演。博多華丸のピンチヒッター最終日となったが、藤井らしい爆笑フィナーレを繰り広げ、スタジオを去った。
福岡での舞台上演のため、番組を欠席している華丸に代わって8日から代打として登場している藤井。オープニングこそ何もなく終わったが、エンディングで“藤井劇場”は待っていた。
視聴者からのFAXで、この日で最後の藤井の似顔絵が紹介され、近江アナから「今日でラストになります」と水を向けられた藤井は「今日であさイチを卒業させて頂きます」とわずか4日の出演だったが、しんみりした表情であいさつを行った。
「本当に時代にも笑いにもフィットしない私なんですけど、華丸さんはすごいなと思った4日間でした」「華丸大吉さんのすごさを再確認した4日間でした」「大吉さんがいらっしゃるので、はしゃいでしまい、朝からうるさいと不快に思われた方もいらっしゃると思います。お詫び申し上げます」など、立て板に水のトークを展開。
途中、近江アナの名前が出ず、近江アナが自ら名乗るシーンもあったことから、大吉は「心にもないこと無理して言わなくていい」と苦笑したが、藤井のあいさつはノンストップ。12日は福岡から華丸を交えて生中継することから「私なりに頑張らせていただいた4日間でした。華丸さんにそのバトンを渡したいと思います」と言うと、いきなり立ち上がり、歩き出した。
あわてた大吉は「帰ろうとしてる?引退?藤井君!4日間ありがとう!思い違いじゃないといいけど、明日、いるよね!」と呼び掛けるも藤井は振り返らずスタジオ出口へ一直線。途中手招きし、料理コーナーに出演していた駒村多恵を呼び出すと、駒村の手を取り、高く掲げてスタジオを後に。出演者は拍手しながら爆笑していた。