スリランカテロ邦人女性死亡 負傷は日本大使館員、KDDI社員ら4人

 スリランカ最大都市コロンボなどの高級ホテルや教会など計8カ所で21日、爆発が相次ぎ、警察当局者は計207人が死亡、450人以上が負傷したと明らかにした。日本外務省は22日、日本人1人が死亡、4人が負傷したことが確認されたと明らかにした。日本政府関係者によると、死亡したのは現地在住の高橋香さんでホテルで夫、子供と食事中に巻き込まれた。夫と子供も負傷した4人に含まれているとみられる。

 日本政府関係者によると、負傷者4人のうち1人は現地の日本大使館員。KDDIは出張中の男性社員1人が巻き込まれ、負傷したと明らかにした。関係者によると矢島一巨さんだという。在スリランカ日本大使館は、4人の命に別条はないと明らかにした。

 シリセナ大統領はテロだとし、犯人に「厳格な対応を取る」と述べた。警察当局は22日までに計24人を拘束した。政府当局者は過激思想を持った同一グループが実行したとの見方を示し、イスラム過激派が関与した疑いが強まっている。

 高橋さんのものとみられるフェイスブックへの投稿によると、15年に移住し、昨年2人目の子供を出産。同僚だった女性は共同通信の電話取材に「仕事熱心で明るい、すてきな人。はきはきとした話し方が印象的だった」と、突然の死を悼んだ。夫はコロンボで料理人をしていると人づてに聞いたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス