長嶋一茂 現役時代、ニュース番組インタビューは「10万円」と爆弾発言
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が28日、カンテレ(関西テレビ)「マルコポロリ!」に出演。選手時代、スポーツニュースのインタビューに応じると、「10万円」のギャラが支払われていたことを明かした。
一茂は「野球やってる時、スポーツニュースでインタビューやると、とっぱらい(当日払い)で10万円、って決まってたの」と爆弾発言。東野幸治らスタジオの共演者からは驚きの声があがった。
96年のシーズンをもって引退したが、その後、芸能界で活動するようになり、「もしかしたら(スポーツニュースみたいに)10万円もらえるかもしれない、って感覚で(芸能界の仕事に)行ったら、(出演料)10万円どころじゃないじゃない!え?!って、相当な額だった。え?!芸能界って、こんなお金あるの?!ってビックリした」と笑顔で語った。
昨年6月に出演したテレビでは、現役引退後、芸能界に入った初年度で、収入が「俺、1億(円)超えちゃったの」とあっさり告白していた。引退1年目にテレビ朝日と契約したが、その契約料が5000万円で、それとは別に出演料が支払われていたことも過去に明かしている。