長嶋一茂 AKB総選挙での炎上騒動に「AKBは興味なかった」
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が30日、テレビ朝日系で放送された「羽鳥慎一モーニングショー夜の拡大版 今夜決定!あなたが選ぶ平成ニッポンのヒーロー総選挙」に生出演。昨年6月の「第10回AKB48グループ世界選抜総選挙」での“つまらなそうな態度”について説明した。
一茂はフジテレビ系で生中継された特番にゲスト出演。ネット上で「つまらなそう」「興味ないだろ」などの声が殺到し、“炎上”騒動となった。
同じく「総選挙」とタイトルに入った平成最後の特番で、羽鳥アナウンサーから「総選挙で何か炎上してませんでした?」といきなり話題をふられた一茂は「何?去年?」と聞き返し、「“つまんなそうな顔してた”とかでしょ?つまんないも何も、分かんないから、ぼーっと見てただけ」と説明。元AKB48総監督の高橋みなみが「すいません」と苦笑いすると、「何でもかんでも興味あるわけないじゃないですか!」とプチギレ。羽鳥らスタジオの共演者が大笑いした。
番組側からは「(総選挙を)素人の目線で見て下さい」と言われていたことを明かし、「はっきり言いますよ。AKBは興味なかったんです」ときっぱり。「ただ、(総選挙)行った後で、(SKE48で昨年の総選挙2位の)須田亜香里ちゃんと会ったんです。今は須田亜香里ちゃんのファン!」と宣言していた。