遠藤ミチロウさん死去 「遠藤ミチロウ」作曲の三宅弘城、ユカイら音楽仲間次々追悼
ロックバンド、ザ・スターリンなどで活躍した遠藤ミチロウさんが4月25日に膵臓がんのため亡くなっていたことが1日、分かった。68歳。遠藤さんのツイッターで伝えられた。これには多くの音楽仲間も追悼コメントを投稿している。
ダイアモンド・ユカイは1日にツイッターで「小さなライブハウスでギター一本で弾き語りしていた貴方の歌は独特で美しい世界だった。ミチロウさんご冥福をお祈りします」と追悼。俳優でグループ魂の三宅弘城もツイッターで「グループ魂にはアタクシが作曲した『遠藤ミチロウ』という曲があります。ありがとうミチロウさん」と記し、遠藤さんとの2ショットをアップし、感謝を伝えた。
ロックバンドのソウル・フラワー・ユニオンも公式ツイッターで「このところずっと、弾き語りで訪れる各地でミチロウさんの話をしてた。皆本当にミチロウさんのことを愛してた。『弾き語り始めたんですよ』『おーいっしょにやろうよー』と電話で話したのは数年前。思い出は尽きない。無念。ミチロウさん、あなたは俺にとって唯一無二の偉大なパンク歌手でした。安らかに!」と追悼した。
オリジナルラブの田島貴男も「ミチロウさんのライブは何十年経っても自分の血液の中に痕跡として残っている気がしてます。ありがとうございました」とつぶやいた。