仲邑菫ちゃん、はにかみ始球式 “令和の代表”小さな体で力いっぱい投球
囲碁の史上最年少プロ棋士、仲邑菫(なかむら・すみれ)初段(10)が1日、東京ドームで行われた巨人-中日戦で始球式を務めた。
試合前に「改元記念セレモニー」が行われた。令和時代を担う象徴として大役に抜てきされた仲邑初段は、「囲碁」にちなんだ背番号「15」の巨人のユニホームを着用して登場した。
巨人・阿部慎之助捕手(40)はホームベースからおよそ9メートルほど手前で構え、仲邑初段は、小さな体を躍動させて力一杯の投球。惜しくもノーバウンドとはいかなかったものの、コースはそれることなく、堂々のピッチングを披露した。
囲碁でも、先月28日に非公式戦ながら、27歳上の棋士にプロ初勝利を挙げたばかり。本職に続いて、大観衆にも動じないハートの強さで大舞台を乗り切った。
その後、取材に応じた仲邑初段は「楽しかったです」と、はにかみながら感想を口にした。しかし、大勢の報道陣やカメラに囲まれ、いつもと違った雰囲気に、マウンド以上に緊張気味。囲碁とは違う雰囲気だった?と尋ねられると「うーん…」とモジモジ。自己採点にも「90点…」と恥じらいながら答え、その後も、矢継ぎ早な質問に終始はにかみながら体をくねらせ、10歳の少女の素顔を垣間見せていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「オールスター感謝祭」で放送事故寸前w人気芸人の大胆すぎるボケに今田耕司「あれ?」言いよどみ、変な間→島崎和歌子も「扱い方がわからなくて…」
高市早苗氏 中国製ドローンや監視カメラ等「あんまり使わんといてと言い散らかしてる」注意せないかん心配な国と 生TVで主張 石破首相には「カチンときた!」
グラビア3冠美少女白濱美兎 ファースト写真集は1000億万点 「絶対に見た方がいい」
三浦大地氏のファッションキャラクター・Josie「フェラーリ チャレンジJAPAN」出場が決定
「クジャクのダンス」ラスト突然 全部持ってく涙腺崩壊案件「あれはズルい」 ムッチとサワダージ「演技凄すぎ」「1番泣いた」
メロン記念日期間限定再結成で熱唱 メンバー感極まり涙 ハロプロひなフェス
わーすた 結成10周年迎え感慨「この日を迎えられて本当に幸せ」ワールドツアーの大きな野望を打ち立てる
小泉進次郎氏「私は維新と連立すべき、正式打診すべきだと言った」生TVで明かす 今後もあり得る 立憲民主とは「考えにくい」