堀ちえみ 食道がん「ステージ0」と判明 医師の言葉に「思わず涙溢れました」

 舌がんに続き、食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみ(52)が2日、ブログを更新。4月16日にうけた内視鏡による食道がんの手術の病理検査の結果が判明し、「ステージ0の初期癌」と診断されたことを報告した。手術で腫瘍を取りきることができ、今後は追加の治療も手術も必要ないという。

 堀は2月22日に舌がんで舌の6割を切除する手術を受け、3月末に退院。その後、食道がんが見つかり、手術を受けた。

 この日午前、食道がんの病理検査の結果を聞きに大学病院に行った堀。「粘膜癌の深さはT1aLPM。癌は粘膜下層まで届いておらず、粘膜固有層まででとどまっていたそうです。結果はステージ0の初期癌でした」と報告。「従って内視鏡手術により、全て取り切る事ができ、追加の治療も外科的手術も必要ないそうです」と伝えた。

 今後は半年に一度、胃カメラ検査をして経過観察するほか、今月末には大腸検査も受けるという。堀は「早期発見だったので、本当に助かった…」と胸中をつづり、担当医から「本当に良かったですね」と言葉をかけられて、「ホッとして思わず涙が溢れました」と明かした。

 病院の後は、食道がんの手術前に訪れた「癌封じ」の烏森神社に直行し、お礼参りをしたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス