小池都知事“かぶる日傘”に自信?「クールビズも当初は総スカン」をリツイート
来年の東京五輪に向け、“かぶる日傘”の試作品を発表し、反響を呼んでいる東京都の小池百合子知事がツイッターで、高級ブランドのフェンディが同じような“かぶる日傘”を発表していると指摘した尾島紘平都議のツイッターをリツイートした。
小池都知事がリツイートした尾島都議のツイッターには、フェンディの「headband umbrella」を紹介した海外のネット記事が添付され「小池さんが発表した『かぶる傘』が批判を浴びていますが、奇しくも世界トップブランドであるFENDIが同じような商品を出している」と紹介。「小池さんが旗振り役となり今では当たり前となったクールビズも無電柱化も、当初は総スカンだった。世の最先端は常に異端、ということなのか」とつぶやかれていた。
小池都知事がこれをリツイートしたということは、同じ思いであることの証拠でもある。
小池都知事は来年の東京五輪、パラリンピックでは猛暑が予想されることから、観戦に邪魔にならない「かぶる日傘」の試作品を紹介。だが、昔話の「笠地蔵」が被るような傘に、ネットなどでは「恥ずかしくて使えない」などの声が続々。極楽とんぼの加藤浩次も、自身がMCを務める日本テレビ系「スッキリ」で、「これを通した会議、やべえよ」など、今のままでは使いたくないという意思を示していた。
今後、試作品は改良を重ねていくと思われるが、デザインなど、どう変わっていくか注目が集まりそうだ。