元NHK雨宮アナ 父はあの有名コメンテーター「ヅラ疑惑、恥ずかしい」
今年3月にNHKを退局し、フリーに転身した雨宮萌果アナウンサー(31)が3日、TBS系「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」に出演。父親で、情報番組などで薬物関係のコメンテーターとして知られる雨宮正欣(あめみや・まさよし)氏と民放テレビで初共演した。
雨宮氏は元埼玉県警察本部刑事部科学捜査研究所(科捜研)乱用薬物科長で、現在は法科学研究センター所長としてメディアにも登場している。
雨宮アナはNHK「あさイチ」で共演した、有名写真家・篠山紀信の息子、俳優の篠山輝信と今年1月11日に結婚。3月にフリーに転身した。
父とテレビ共演した雨宮アナは「民放初で父と共演するなんて、ゆめゆめ思っていなかった」と自分でも驚き。テレビに多数出演している父について、ネットで検索すると「カツラ」と出て来ることを明かし、「世間のヅラ(カツラ)疑惑、だいぶ恥ずかしいです」と打ち明けた。
娘の告白に、番組MCのバイオリニスト、高嶋ちさ子は「実は私もググッちゃったことあります」と“カツラ”で検索したことがあることを告白した。
“ヅラ疑惑”の原因は、耳までかかった現在の長髪が影響している可能性もあり、番組収録後、雨宮氏はカットしてもらうべく有名美容室へ。7センチもカットし、「新しい自分に出会えたような気がしますね」と笑顔で話していた。