桂文枝 共演の高島忠夫さん悼む 後輩でも「さん」づけを褒められる
俳優の高島忠夫さんが26日午後に老衰のため死去した。88歳。28日に所属事務所が公表した。27日に家族だけで密葬を執り行った。現状、お別れの会などは予定していないという。フジテレビ系クイズ番組「クイズ!年の差なんて」で高島さんと共演した落語家・桂文枝は28日、コメントで「あなたとお別れするとは無念の極みです。あんな明るい方が病と闘うなんてお気の毒でした」と悼んだ。
高島さんについて文枝は「中学生の頃、新東宝映画で主演された映画を観てから、ファンになりました。東宝で怪獣映画に多く出演されていました。テレビ番組、『クイズ年の差なんて』でご一緒させていただいた時どれほど嬉しかったか、会うたび、私の出演番組を観ていただいて、いろいろアドバイスをくださいました」と回顧。
また「1番覚えているのは番組で 明石家さんまさんと一緒に出演した際、私が 彼のことを『さんまさん』と、呼んだことをとても褒めてくださいました。後輩でもちゃんと『さん』づけにしたのは偉いと礼儀正しい高島さんらしいご指摘でした」と振り返った。「明るくて、品があって、、、もう会えないと思うと淋しい限りです。どうか安らかにお眠りください。今まで優しくしていただきありがとうございました。合掌」と言葉を贈った。
同番組は1988~94年に放送された。「ヤングチーム」と「アダルトチーム」が世代間ギャップを表したクイズで対戦。文枝が司会で、高島さんは「アダルトチーム」の回答者を務めた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるわーすた 結成10周年迎え感慨「この日を迎えられて本当に幸せ」ワールドツアーの大きな野望を打ち立てる
小泉進次郎氏「私は維新と連立すべき、正式打診すべきだと言った」生TVで明かす 今後もあり得る 立憲民主とは「考えにくい」
人気芸人がLINE全消去「だから、やめた」切実理由にスタジオ騒然!→蛍原「考えすぎやって!」
SEVENTEEN 韓国のファンイベントがチケット即完も空席目立つと現地報道 原因は“転売屋”
ハロプロアイドルが地方創生、地域活性化へのイベント開催 アンジュルム・リーダー「しっかりカーボンニュートラルを考えていきたい」
「オールスター感謝祭」元国民的アイドルの透明感美女に騒然 ディーン様の隣に「感謝祭出てる!」「久しぶり見た」「かわええ」「松本まりかと思ったら」
相方が暴露!人気芸人が港区で大暴れ中「カラテカ入江と同じ動き」→大悟も証言「この飲み会まずいぞって時、必ずいる」
杏里がビルボードライブ東京で恒例ライブ「私が戻ってくるとても大切な場所」 レア曲も解禁