たけし、反社勢力への闇営業「今はまずいでしょ」
タレントのビートたけし(72)が29日、レギュラーを務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜、後10・00)に出演。吉本興業所属の芸人らが反社会的組織の会合に出席し、金銭を受け取っていたことで謹慎処分を受けたことに言及した。
たけしは「ウケるためには、相手のことを調べていかないと」とした上で、俺は相手が反社会的勢力でも、行ってそいつらを話題にネタを作っていくけど、それは10年前の話。今はちゃんと法律があるから、それはまずいでしょ」と対象の芸人を批判。「“闇営業”をしなきゃ食えないような状態にしている事務所がおかしいと思う。最低限の金銭補償ぐらいすればいい」と、事務所側も批判しつつ、収入の少ない芸人の事情に理解を示した。
