坂上忍 中日「お前」問題に苦言「5位でしょ?こんなことやってんだったら勝とうよ」
俳優の坂上忍(52)が4日、司会を務めるフジテレビ系の生番組「バイキング」で、物議を醸しているプロ野球・中日の応援歌自粛問題について「こんなことやってんだったら、勝とうよ」と、5位の中日に苦言を呈した。
この問題は中日球団が応援団に、「サウスポー」替え歌である応援歌の「お前が打たなきゃ誰が打つ」という歌詞の「お前」を「不適切なフレーズ」と問題視。与田剛監督が「子供たちが歌うのは教育上、良くない」と指摘、球団がフレーズ変更を応援団に要請し、応援団はシーズン中の変更が難しいため当面、使用を自粛することに決定したもの。
この問題が明るみに出てから中日は2連敗しており、借金8で5位に低迷している。坂上は「だって中日5位でしょ、今?こんなことやってんだったらさ、勝とうよ」と、本筋でないことにきゅうきゅうとしている中日に苦言。「6位のヤクルトファンの俺が言うことでもないんですよ」と、自虐ジョークも織り交ぜていた。
また、「バイキング」と「直撃LIVEグッディ!」とのリレータイムでは、「グッディ」キャスターの安藤優子(60)も「なんかだんだん窮屈だなあ、なんて感じもしますが」と、この問題のかもし出す息苦しさを指摘していた。