安住紳一郎アナの「大切なお知らせ」とは…TBSの東京五輪総合司会就任だった
TBSの安住紳一郎アナウンサー(45)が、5日放送の同局系「ぴったんこカン・カンスペシャル」で、「TBS東京オリンピック2020」の総合司会に就任することを発表した。
この日は番組開始から13分近くが経過した時点で、「さらに今夜!安住アナから大切なお知らせが!」という意味深なテロップと共に、安住アナが「私、安住紳一郎からお知らせがあるんですが」と話し出す短いVTRが流れた。
番組の最終盤、安住アナが「そのお知らせとは一体なんでしょうか?」とクイズを出題。
CM明け、出演者から「フリーになる」(久本雅美)、「米倉凉子さんと結婚」(安めぐみ)、「吉田羊と別れた」(松嶋尚美)、「参議院選出馬」(石原良純)、「実は俺の弟だった」(石塚英彦)、「TBSを辞めた後、ベトナム料理店を開く」(高田純次)と好き勝手な答えが続いた後で、安住アナは「私は、TBS東京オリンピック2020の司会をすることになりました!」と発表した。
番組の放送に先立ち、朝刊の番組欄では「恐縮です 今夜、安住紳一郎アナより大切なお知らせが」という意味深なメッセージが記載されていた。
この番組欄メッセージに対して、ネットでは「やっぱり結婚かな」、「サプライズは結婚と予想」、「番組に関する予告ならば恐縮ですの見出しはないだろう」と、独身の大物である安住アナの“結婚”予想が多数を占める一方、「とうとう独立か!って思うけど」、「結婚?フリー?」、「結婚か?と思わせて、音楽の日関連の発表しそう」といった、フリー転向宣言や、特番の番宣ではないかという予想も上がっていた。