堀尾正明、突然「心も身体も白くなりたい…」で国分も失笑 先月不倫疑惑で生謝罪
元NHKの堀尾正明が17日、TBS系「ビビット」で、「白くなりたい。心も体も…」といきなり言いだし、MCの国分太一、真矢ミキを失笑させた。堀尾は6月に50代シングルマザーとの不倫疑惑を報じられたばかりだった。
番組では冒頭、桐生大学短期大学部の生徒らが真っ白な三角ポール姿で群馬県内の路上を歩く姿を放送。これは来月行われる中之条ビエンナーレという国際芸術祭に出品するもので、指導する准教授によると「白い人たち」というタイトルで、白くなったことで自分を見つめ直す意図が込められているという。
このシュールな映像に国分も苦笑していたが、堀尾は「これ、彼ら歩いただけで大成功。テレビで取りあげられて、ビエンナーレもこれで有名になる」と、番組で取りあげたことでイベントが注目されると指摘。
すると突然「白くなりたい気持ち、分からないでもない…」と言いだし、国分は「そうですか?」ときょとん。堀尾は更に「白くなりたい。心も体も…」。これにはスタジオも微妙な空気に。国分は「あのー。頑張って下さい」と言うと、真矢は「なんかすごい、あの、はい」と苦笑しながら次のコーナーへ突入していっった。
堀尾は「身も心も白くなりたい」の真意は語っていないが、先月に50代シングルマザーの自宅に泊まったことを週刊誌で報じられ、同番組で騒動を生謝罪したばかり。ただ不倫関係については「ありません」と否定している。