千原せいじ 吉本批判の若手に「この問題に便乗したヤツら…」
吉本興業所属のお笑いタレント・千原せいじが27日、読売テレビ「あさパラ」に出演。闇営業に端を発した吉本の騒動についてコメントした。
もともと吉本の体制への不満を発信しているキートンをはじめ、若手を中心にギャラや、配分(取り分)の不満をSNSなどで噴出させているが、せいじは「キートンはええ。この問題出る前からやり続けてるから。こいつはええと思ってる。それ以外、ここぞとばかりにガンガン出てきたヤツ、何やろ」「この問題が出てきてから便乗したヤツらは、諸先輩方がやってきた、歩んできた道を否定してんのかな、と思てまうね」と首をかしげた。
ギャラをめぐる吉本批判について、せいじは「皆さん勘違いしてるのが」と切り出し、「吉本は劇場があるんです。他の事務所は、お笑いライブする、ってなったら、自分で劇場探して、自分でPAさん探して…って全部自分でやって、なおかつ、赤字が出たら、自分で補填(ほてん)して。吉本は、単独ライブやるってなったら、赤字が出たら吉本が補填してくれるから。配分うんぬんは全く別の問題で」と説明。吉本の芸人は恵まれていることを伝えた上で、「劇場のギャラが安いとか、高いとは言うな」と話した。
MCのハイヒール・リンゴも、今回の騒動後に若手に聞いた話として、「賞とか取ったら、(ギャラ)バンバン上がっていくねんて。この子頑張ってるな、っていう子は食べられるぐらいになんねんて」と補足した。