猿之助 今度のスーパー歌舞伎は「EXILEのようなことに」
歌舞伎俳優の市川猿之助(43)が1日、都内で、10月、11月新橋演舞場公演、スーパー歌舞伎II〈セカンド〉『新版 オグリ』(10月6日~11月25日、新橋演舞場)の製作発表を行った。
平成3年に初演された「オグリ」の今作のテーマは「歓喜」。猿之助は「人間は歓喜を味わいなさいと言われて生まれたと思う」と言い、それを伝えるべく、ラストには「みんな歓喜の渦で劇場を後にする」という演出で、踊り狂うという。猿之助は「まさにEXILEのようなことになると思います」と冗談で笑わせつつ、「ただ、見て楽しかったというものを作ります」としっかりアピールもした。
型にはまらない、エンターテインメント要素満載のスーパー歌舞伎IIで今回、ストリートファッション要素も取り入れた。猿之助は「フードであって、着物であって。鎖もジャラジャラつけて」と衣装を説明。交互出演をする中村隼人(25)は同じ役でも衣装が違い、ドレッドヘアに、バンダナ、キャップまでかぶる。猿之助は、中村の衣装について「EXILE?」と報道陣に問われると「僕がこれやったら“きちがい”ですからね」と笑っていた。