ロンブー淳 “田村興業”作る気は?「まったくございません」

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(45)が1日、都内で、取締役会長を務める「株式会社がちキャラ」の設立会見に登場した。吉本興業の大揺れの発端となった闇営業問題で謹慎中の相方、田村亮(47)の近況について報告。「ウソつきは謹慎の始まり。ウソをついたら信頼を損なう」と“本心”を漏らして断罪しつつ、連日電話で連絡を取り合っていることを明かし、吉本に在籍したままでのコンビ継続を願った。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 (会見)

 -不安を持つキャラクターを世に出す新会社、不安を持つ芸人とのコラボは。

 「いい質問ですねぇ。不安になっている芸人がいるなら、生身の人間でも『僕はこういうキャラだ』と言い張ってもらえたら、プロデュースしていきたい」

 -この会見は直営業か。

 「この会社に出資してますが、会見は吉本興業さんを介しているので直ではない。(吉本とは)契約書がないですから、勝手に動いて、怒られたときに話し合うスタイルでやってきた。いまのところ吉本にノーと言われたことはないので、契約書がないスタイルの方が自由にいられるのかもしれない」

 (囲み取材)

 -吉本にはどう変わってほしい。

 「ファミリーだっていうなら、ファミリーとして扱ってほしい。僕はファミリーじゃなくていいと思ってる派。すごくドライに契約書があっていいと思うんですけど」

 -独立して“田村興業”を作る気は?

 「(食い気味に)まったくございません!!」

 -騒動の中で誰と話を。

 「岡本社長とはしゃべりました、会見後に。『後輩たちの処分を早めに(解除してほしい)』って。いつもより30%くらいの声だったので、気力を使い果たしたんじゃないですか」

 -一部芸人の謹慎が9月で解けるという報道も。

 「僕も警察のお世話になって謹慎したことがあるんですけど、出口がないとすごく厳しいんですよ。メンタルが壊れてくる」

 -後輩に差し入れした。

 「米俵を5キロくらい。『千と千尋の神隠し』で、つらいとき、にぎり飯を食べて泣いてる女の子がいたので、(謹慎中の後輩)11人に送りました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス