吉川美代子アナ 田中みな実アナのブリッ子は「演じていた」学生時代から実力評価
元TBSの吉川美代子アナウンサー(65)が10日、読売テレビ「特盛!よしもと」に出演。元TBSのフリーアナで、女優としても活躍する田中みな実(32)について「真面目で頑張り屋。負けず嫌い」と最大評価した。
田中アナは、吉川アナのアナウンススクールの教え子でもある。学生時代の田中アナを回顧し「アナウンススクールに1年通うとみんな友達になるんですが、彼女はわが道を行く。友達と話している暇があったら早口言葉を練習するタイプ」と、向上心の強さを表すエピソードを披露。
司会の今田耕司は「藤森に聞いてた話とちゃうなあ」とかつて交際が報じられたオリエンタルラジオ・藤森慎吾の名前を出し、笑いを誘った。吉川アナは「ただ(TBSの)社員時代はブリッ子アナウンサーのキャラで売れちゃって。学生時代を知る私は、演じているなと思っていた」と、一般的なイメージとは違う、アナウンサーとしての実力を見抜いていたという。
また、テレビ朝日からフリーに転身した小川彩佳アナ(34)も大学1年からアナウンススクールに通っていたといい「教室で『これから1年間一緒にやりましょう』と言った瞬間から目がくぎ付けになった。そこだけにスポットライトが当たっているような存在感」と振り返った。「途中で他のスクールに行って、早々とテレビ朝日が決まってしまった」と、TBSに入社してもらえなかったことを悔しがっていた。