たかし・ひろし“復活”代役ですまんのぉ~ 天国に届け!本家超えの大ボラ連発
「すまんのぉ~」「つらいのぉ~」などの必殺フレーズと“ほら吹き漫才”でのおぼっちゃまキャラで人気を博し、6月1日に死去した「横山たかし・ひろし」の横山たかしさん(享年70)の追悼公演が10日、大阪・心斎橋角座で行われ、森脇健児(52)ら松竹芸能の仲間が笑いで追悼した。また、たかしさんのモノマネを続けてきたラジバンダリ西井(44)が相方を務め、「たかし・ひろし」を復活させた。
体重96キロの新・おぼっちゃま西井は、天国のたかしさんに届けとばかり、ホラを吹きまくった。トレードマークの金ぴかスーツ姿で「48億円の衣装や。天国ええとこや」と本家・たかしさんの「38億円」を超える大ボラで会場を沸かせた。
小泉進次郎衆院議員(38)の結婚には「ワシが言うたんや、結婚せえと」、お相手の滝川クリステル(41)には「ワシの妹や~」とホラ連発。金ぴかスーツとともに松竹衣裳に新調してもらった赤いハンカチをかみしめ、ひろしのアドリブ連発に大汗をかきながら「台本にないことを言うなぁ~」「あぁ~ッ」(※困った時のボケ)と体をよじらせた。
台本を見て自主練習し、ネタ合わせは9日の夜に10分ほどやっただけ。それでも何度も爆笑に包まれた。6年以上の闘病生活が続き、晩年は車イスだったたかしさん。相方の横山ひろし(72)は「立ちで本当の漫才をやったのは久しぶり。供養やなあ」としみじみ。追悼公演は11日も開催されるが、「今回だけでなく、また“新たかし・ひろし”で?」と聞かれると、「ぜひ!」(西井)、「全国津々浦々!」(ひろし)と声をそろえた。
コンビ継続となれば、金ぴかスーツが必要になるが、西井は「買い取らせてもらえれば」とやる気満々。「48億ですよ」と念を押されると、われに返り、「ローンで…」と大汗をかいていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる金10「イグナイト」傍聴席に見覚えあるド迫力人物が映りこむ「あれっ!?ドラマに出てる」 まさかの保護者役
多部未華子 頻繁に会うご近所さんの大物アイドル「今週末も近所の行事で会う」 家も訪問、テレビの色が悪すぎとイジる「人の顔の色が青くて」
ベッキー 中学高校まで毎日渋谷で遊んでた人気俳優→「付き合ってた彼女はだいたい」 グループにいた現トップ女優らの凄い名前
「スター・ウォーズ」初作放送→師匠オビ=ワンの声が銭形警部「胸熱」「とっつあん!」 R2の中には俳優が 50年前の映像に驚き
異例「THE SECOND」抽選会で金属バットが前年王者・ガクテンソクに代打くじ依頼 相手はザ・ぼんちで「だるい」
「べらぼう」消えた暗殺者「丈右衛門」は何者?「善児なのか」顔を見た生存者は蔦重1人「怖い」「また出てきそう」一橋の刺客か
岩崎宏美 デビュー50周年記念コンサート「50年前のきょう、レコードが本当に並んでるかどうかを確認しに」
水卜麻美アナ「うちは夫が…」有名俳優夫との夫婦生活の一端をポロリ