高嶋ちさ子 「ダウン症」の姉の面倒をみさせる為に…母は私を産んだ
バイオリニストの高嶋ちさ子(50)が15日、フジテレビ系で放送された「直撃!シンソウ坂上」(木曜、後9・00)に出演。2017年8月に亡くなった母の子育てや、家族について語った。
ピアニストだった母・薫子さんは幼いころから高嶋に厳しすぎるほどバイオリンの指導をした。坂上忍とのインタビューで、その理由について語り始めた時、姉・未知子さんが「ダウン症」と明かした。
「(母が)私と兄を産んだのは…、将来、母と父が亡くなった時に、みっちゃん(未知子さん)の面倒をみる人を産んだ」と説明。物心ついた頃から姉の世話役が当たり前だと思って生きてきたといい、「『みっちゃんがいなかったら、産んでないから』って言われた」ことも明かした。
高嶋と兄・太郎さんは未知子さんを支えるため、「自立して、稼げるようにしなさい」「お金さえ稼げばお嫁に行っても肩身が狭くならないから」と教育された。母の言葉には「めちゃめちゃ愛がある、それは分かるから」と子供なりに理解してきたという。
高嶋は番組放送前にインスタグラムを更新。「どうせ苦情が来る前に言っておこう」と断って、テレビでの発言の真意を伝えた。
「母は私と太郎をダウン症の姉『みっちゃん』を支えるために産んだと言った件。そんな事言われて最悪だ!と言う方もいるでしょうが、私にはそれが生き甲斐になったし、お陰でここまでやってこれたから、母には感謝だし、そんな事言われて傷付くような子供じゃ二人ともなかったから、だから母も言ったんだと思う。うちの家族に近い人は、なんの違和感も感じなく受け入れられる言葉だから、それぞれ家族によって育て方って違うよね。同じ事をを言われて傷つく子もいるだろうし。」と記している。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる74歳・岩城滉一 米で飛行機の免許を所得しアクロバット飛行 妻「いい加減にしろ!」
OCTPATH 3都市でのZeppツアー開催決定 ドレスコードは「お客様なりの『オシャレ』」アルコールも提供
藤本美貴 夫・庄司はケンカすると「家出する」 「言い合うよりも1回離れた方がいい」冷静に対話する秘訣はLINE
44歳・広末涼子 衰えぬ美貌がスゴい 2年ぶりの全国ネットで私生活に密着「家族と友達が一番の財産」
従業員の名を使い犯罪予告 人気2・5次元アイドル会社が警告「未成年でも厳正対応」2大ドームイベント前に表明
息子の中学受験終えた長谷川理恵51歳 目の前は海!息子と暮らすように旅するオーストラリア♥素敵すぎる
フジモン 前妻・木下優樹菜とのエモい記憶「まだ続いてたら、いい話かもしれませんけど…」少女漫画みたいなサプライズ演出
ASTROの故ムンビンさん 突然の死から間もなく2年 チャウヌ、スングァンら親友が集結し追悼曲のリリースを発表