5人のAAA 10・23新曲発売発表! 3年連続トリで感謝の熱唱
エイベックス主催の野外音楽フェス「a-nation2019」の大阪公演が17日、ヤンマースタジアム長居で開幕した。
AAAは15年連続のa-nation出演で、3年連続3度目のトリとして10曲を熱唱した。4月から無期限謹慎中のリーダー・浦田直也(36)を除くステージとなったが、暫定の5人体制で初の新曲「BAD LOVE」を、10月23日に発売することを発表。日高光啓(32)が「夏、最高の思い出を作りたいと思ってるので、ついてきてくれますか?感謝の気持ちを込めて、新曲いきましょう」と紹介し、火柱が燃え上がる中で初披露した。
夜のとばりが降りてからの出番だったが、宇野実彩子(33)は「暑い、汗がやばいよ」と熱気は冷めず。西島隆弘(32)は「大好きなアーティストは見られましたか?良かったね」とフェスの醍醐味(だいごみ)を客席と共感した。
「恋音と雨空」「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」といったライブ定番曲を畳み掛けて、“トリの特権”であるトロッコでの場内1周でも大歓声を浴びた。11月16日からは3年連続となるドームツアー(4会場9公演)を開催。次なる大舞台へ向けて、真夏の長居で弾みをつけた。