オダギリジョー 初の監督としての舞台挨拶に「何倍も緊張」
俳優で映画監督のオダギリジョー(43)が21日、都内で行われた長編初監督作品「ある船頭の話」(9月13日公開)の完成披露舞台あいさつに主演の柄本明(70)と出席した。
明治と大正時代の転換期を舞台に、人間らしい生き方を問う本作で、オダギリは脚本・監督を務めた。普段、俳優として出席している舞台あいさつに、初めて監督の肩書きで立つと「初めての経験でいつもの何倍も緊張している」と顔をこわばらせた。
本作には主演の柄本のほか、村上虹郎(22)、伊原剛志(55)、浅野忠信(45)ら演技派が集結。オダギリ本人が「ちゃんと事務所を通して」オファーしたという出演者のラインナップを「僕自身俳優をやっているから好きな方嫌いな方いる。好きな方に声をかけました」と説明した。
本作は「第76回ヴェネチア国際映画祭」のヴェニス・デイズ部門に正式出品が決定している。長編初監督作が海を越えて認められたことに「身が引き締まる」と背筋を伸ばしたオダギリは「俳優としてのフィルターなしで作家性を評価されたことがうれしい」と声を弾ませていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる今田美桜「毎日皆さんの心がきっと明るくなる」 朝ドラ「あんぱん」ヒロイン 31日スタート前に「やっとだ」
銀シャリ 一番の大げんかはコンビ名「シャリ」か「しゃり」で「2時間もめた」結成20周年も仲の良さは折り紙付き
WHITE SCORPION 初の定期公演開催 2年目の新たな挑戦にHANNA「また来たい、と思っていたただけるように」
吉川晃司&奥田民生の新ユニット 広島カープ公認応援歌「OK」開幕戦マツダスタジアムでサプライズ披露 全国ツアー開催も決定
山口祐一郎&城田優がミュージカルWキャスト主演 timelesz寺西は自身の愛称に苦笑い「遊び人みたいで…」
板垣李光人&JUMP中島 ドラマ「秘密」体験で成長 板垣「すごく貴重な経験」 中島「今後の糧になる」
歌手・中孝介容疑者を現行犯逮捕 銭湯の中で寝ていた20代男性にわいせつ行為
ゆうちゃみ 地元・大阪凱旋で実家の温かさに感動「帰って来たんだあ」 ファッションの悩みも告白