山下真司、熱血秘話 「泣き虫先生」イメージ守るため教師役断る
俳優の山下真司(67)が24日、都内で行われたドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ」のParavi配信&DVD-BOX発売記念イベントに登場した。共演した松村雄基(55)、伊藤かずえ(52)、テーマ曲「ヒーロー」を歌った麻倉未稀(59)も顔をそろえ、同ドラマ出演者が18年ぶりの再会。山下は「感慨無量」と感激の面持ちだった。
ドラマは実話に基づき、校内暴力などで荒れた高校のラグビー部が日本一になるまでが描かれた。山下は熱血教師・滝沢賢治を演じ「休みの日にもネクタイをしていました。教師ですからね」と当時の苦労を明かした。ドラマのイメージを守るため、出演後にあった教師役のオファーをすべて断り、バラエティー番組でも「お前ら、悔しくないのか!」と叫ぶ名シーンを「一度もいい加減にやったことがない」という。
松村は撮影を「台本は1度も現場へ持って行ったことがない。みんなで必死で覚えた」と明かすと、伊藤は「私はなんかへんてこなセリフばっかり言ってましたよね。あの時は17歳。今は娘が17なので、不思議な感じです」と語った。
ラグビーは9月20日からW杯日本大会。山下は「信は力なり!」と滝沢の決めセリフでエールを送った。