ナイツ塙 最悪の日韓関係に「おぼん・こぼん師匠の仲悪いのと重なっちゃって」
漫才コンビ「ナイツ」が28日、TBS系の生番組「ゴゴスマ」に出演し、悪化の一途をたどっている日韓関係について、塙宣之が同じく不仲の漫才コンビ「おぼん・こぼん」でひとボケした。
日本と韓国は1965年に日韓基本条約を結んだが、おぼん・こぼんも同年、コンビを結成している。日韓関係は現在、「最悪」と言われているが、おぼん・こぼんも同局系「水曜日のダウンタウン」で今年、その不仲っぷりが大きな反響を呼んだ。
塙は「53年ぐらいですかね、歴史の中で。たぶん10年ぐらい前が一番いい状態で、どっちかが謝らない限り無理だと思っていて」と真面目な表情で切り出したが、「例えば第三者の島田洋七師匠とか」とボケたところで、相方の土屋伸之が「おぼん・こぼん師匠ですよね、それ」とツッコミ。塙は「おぼん・こぼん師匠の仲悪いのと重なっちゃって」と言い訳したが、その後も日韓関係の話題を振られると、「主張が全然食い違ってるんですよ。結局、こぼん師匠は…」とまたもやボケ、「(おぼん・こぼんの)弟子にロケット団ってのがいるんでややこしいんですよ」と、北朝鮮のミサイル発射問題まで巻き込んでいた。