志らく テレビに出る理由は亡き師匠・談志さんへの「恩返しなのです」
落語家の立川志らくが3日、ツイッターで、テレビ出演の理由を師匠の故立川談志さんへの「恩返し」だと説明した。
志らくは30日にTBS系「ビビット」(月~金曜、前8・00)の後番組としてスタートする「グッとラック!」のMCに決定。月~金曜コメンテーターを務める同局系「ひるおび!」(月~金曜、前10・25)にも引き続き出演するため、TBSの朝の顔となるなど、テレビ業界でも売れっ子だ。
この日のツイートでは「誤解している人がいる。談志が草葉の陰で泣いているとか」と前置きし、「談志は何故志らくがテレビで売れようとしないのかそれが不満だった。だから爆笑の太田さん(注・爆笑問題・太田光)に俺の未練を寧ろお前に置いて行くと言った。『寧ろ』。師匠の気持ちは死んだ後にわかった。テレビ嫌いの私がテレビに出るのは師匠への恩返しなのです」と、テレビに出る自身の思いを説明した。
また、「ひるおびもためしてガッテンも芸人がやるとなると最初は色々言われるのです でも芸人は雑草だから強いぞ」と、同門の立川志の輔が司会を務めるNHKの番組も引き合いに出して、芸人の気概を示している。