Charと故石田長生さんのデュオ・BAHO 完全未発表音源5枚組が11・20発売
東西を代表する名ギタリスト、Charと故石田長生さんのコンビ「BAHO(バホ)」の、300分超にも及ぶ未発表ライブ音源を収録した5枚組BOX「大馬呆展(おおばほてん)」が11月20日にリリースされることが22日、分かった。
Charと石田さんは1970年代からの知り合いだったが、石田さんのライブへのCharのゲスト出演を経て、30年前の89年7月22日、JR大阪駅コンコースにおけるNHKの番組企画で初めてBAHOが登場。アコースティックギターのデュオでそれぞれの自作曲、ベンチャーズなどのカバー曲、BAHOのオリジナル曲を、漫才のようなしゃべくりとともに披露したところ、たちまち評判になり、日本におけるアンプラグドライブの先駆けとなった。
BAHOは90年から93年にかけて、全国各地でのライブや「タモリ倶楽部」や「笑っていいとも!」といったテレビ番組への出演など、フットワーク良く勢力的に活動。91年には唯一のスタジオアルバム「トレメンドス」をリリースしている。その後も断続的に活動していたが、2015年7月に石田さんが死去し、BAHOも終えんを迎えた。
今回の音源は、初期ツアーにくまなく同行してマルチテープに収録していた膨大な録音から選曲。よりすぐりの名演に加えて豪華なゲスト陣の客演、セッションといった貴重な音源も収録されており、結成30周年を祝うのにふさわしい作品になりそうだ。