進次郎大臣の発言に「サンド富澤さんの言葉を思い出した…」伊藤惇夫氏は苦笑
政治アナリストの伊藤惇夫氏が24日、TBS系「ひるおび!」で、小泉進次郎環境大臣の発言について「サンドウィッチマンの富澤さんの言葉を思い出してしまった」と語り、スタジオも失笑に包まれた。
番組では、国連の環境関連の会合で「セクシー」と発言し、注目を集めた小泉大臣のこれまでの発言を取り上げた。その中で、20日の会見で韓国が原発の処理水の海洋放出に懸念を示していることから、福島の風評被害を助長するのでは?という質問が飛んだが、進次郎大臣は福島の漁師の人達との会話として「福島では最近のどぐろが取れると。私のどぐろ大好きなんですよねって言って、じゃあ今度一緒に食べようと」と発言したことを紹介。記者から「のどぐろの話を聞いているつもりではない」と反論されたシーンも放送された。
これに伊藤氏は「この人、今まで討論とか議論の生の場に出たことがない。インタビューやぶら下がりの一方的に答えることしかやってきてない。だからツッコまれた時に即座に返せないと思ってしまう」とコメント。
そして「のどぐろの話もそうだが、サンドウィッチマンの富澤さんの言葉、ありましたよね『何言ってるか分からない』。あれをすぐに思い出した」というとスタジオは失笑。MCの恵俊彰は「笑いとしては非常にツッコみどころ…完成度高い?と…。でも、求められてるのは笑いじゃないですから」と苦笑していた。
進次郎大臣と富澤を結びつけたのは伊藤氏だけではなかったようで、元TBSの小島慶子もツイッターで「環境大臣の会見にはサンドウィッチマンの富澤さんに毎度同席してもらわないとだわ…」とつぶやいている。