「馬と鹿」の米津玄師、ラグビー日本代表を祝福で福岡堅樹「力もらってます!」
歌手の米津玄師が6日、ツイッターを更新し、サモアに快勝したラグビー日本代表へ「おめでとうございました。引き続き応援していきます」とエールを送った。米津はラグビーをテーマにしたTBS系人気ドラマ「ノーサイド・ゲーム」で主題歌「馬と鹿」を歌っている。
米津は9月28日のアイルランド戦も見ていたようで、その日にツイッターで「すごかった。おめでとうございます」と投稿。1200件を超えるコメントが寄せられていた。
それから1週間。サモア戦に行ったファンが試合後の動画をアップし、米津はそれをリツイート。その映像には試合終了後のグラウンドに米津の「馬と鹿」が流れ、多くのファンが手拍子を取って、日本代表の健闘を称えている様子が映っていた。
米津は「日本代表おめでとうございました。引き続き応援しています」とエール。TBS系のドラマ主題歌ではあったが、今はラグビーのニュースや映像に「馬と鹿」が流れることも多く、ラグビーの代名詞のようになっている。
この投稿に、サモア戦でもトライを決めた日本代表の福岡堅樹が「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています!!」と感謝のコメントを送っていた。