市川由紀乃「ヒーロー」熱唱 ラグビー日本代表に「魂が揺さぶられました」
演歌歌手の市川由紀乃(43)が21日、東京・中野サンプラザホールで「リサイタル2019」を開催し、山下真司(67)が熱血教師を演じたラグビードラマ「スクール☆ウォーズ」のテーマ曲「ヒーロー」を深紅のドレス姿で熱唱した。
ラグビーのW杯で日本代表は前日の準々決勝で敗退したが、市川は「見ていました。ルールもよく知らない“にわか”なんですが、魂が揺さぶられました」という。市川は「『スクール☆ウォーズ』は小さいころ大好きで見ていました。『ヒーロー』はいつかは歌いたいという気持ちがあった。ドラマの中で自分の受けた衝撃を自分の声で届けたいと思っていた」と明かした。
リサイタルでは初めて民謡に挑戦し「南部牛追い唄」を披露。初座長を務めた7月の新歌舞伎座公演で追善した故島倉千代子さんのコーナーも設け、最新曲「雪恋華」、代表曲「心かさねて」など全16曲を和服5着、ドレス2着でファン2000人に届けた。
市川は残り少なくなった今年1年を「とても忙しくて充実していた」と振り返り、復帰を目指す紅白には「1年を締めくくる舞台に立ちたいという気持ちはありますが、選んでいただける歌手でなければ…無心で走り続けるだけです。前を向いて頑張ります」とクールに闘志を燃やした。