暑さ得意の猫ひろし マラソン札幌変更「困る」
2016年リオ五輪男子マラソンのカンボジア代表でタレントの猫ひろし(42)が22日、大阪市内で行われた「なにわ淀川ロケットマラソン」のハーフマラソンに参加した。
来年に迫った東京五輪出場へ重要となる東南アジア大会(12月6日、フィリピン)のマラソンでカンボジア人1位を目指す猫は、ゲストランナーとして出場。1時間12分59秒の独走でゴールした。
4年間、カンボジアのランキング1位を堅持し、2大会連続の代表は「手の届きそうなところ」というが、東京五輪での開催地の札幌変更案には「(暑さに慣れており)暑いレースが得意なんで、ちょっと困ると思った。僕は世界で比べたら(タイムが)遅い。レースは暑い方がいろんなことが起こる。順位が上がるかなと。札幌だと普通のレースになる」と困惑。
さらに、“準地元”の千葉出身で、普段は仕事&練習を東京で行うだけに「マラソンに興味のない東京の地下芸人たちが『猫が出るなら』と応援してくれる予定だった。札幌の名前が出た瞬間、『金がない』と言い出した。声援の声が届かなくなる」という問題点も明かした。
それでも、最終的には決まったところを走るしかない。「選手は与えられたところを走るのが役目。(正式に)札幌になったら、ススキノにゴールしたい」と笑顔を見せた。
この日は「タイムは無視して順位だけ」という東南アジア大会へ向けた調整の位置づけだった。大一番のために連日、30キロは走っている猫は“独走”ゴールにも「自己採点は70点。前半飛ばしすぎて、後半にツケが来た」と満足は行かなかった様子。
それでも、表彰式では「いつもは『ベトナム人!』とか『猫八さん!』って声が掛かるけど、きょうは初めて年輩の人から『舘ひろしさん、頑張って』と言われた。舘さんはマラソンじゃなくてラグビーです」とネタを繰り出して笑わせた。
雨の影響が心配される中、無事に行われた今大会は、計2300人が参加して盛り上がった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるHey!Say!JUMP・高木雄也 パンイチ肉体美披露!「かなり脱ぎます」体作りに「ずっと鶏肉」
ACEes・作間龍斗 愛読漫画の実写映画出演に感激「ホント運命的」 山下美月とのW主演「山田くんとLv999の恋をする」
ハシヤスメ・アツコ 一日警察署長で夢の制服姿に感無量「芸能界で果たしたい夢の一つだった」
一ノ瀬ワタル 笑撃の股裂きに多部未華子大慌て「映しちゃダメ!」江口のりこ感情なく「ごめんね」
EXILE アリーナツアーど派手開幕!エモさ満点34曲に9000人熱狂 ATSUSHI映像で“参戦”!!
メロン記念日 7年ぶりハロプロ公演登場!柴田あゆみ感激「すごい涙目になって…」
わーすた 10周年ライブに感激!廣川奈々聖「本当に幸せ」わーしっぷ1600人熱狂 夢はでっかくワールドツアー
藤原紀香 笑顔で大阪・関西万博PR「わくわく、ドキドキ、ミャクミャクと宣伝して参りたい」