テリー伊藤 徳井は「あまりにも悪質」「みんなもっと怒んなきゃ」
演出家でタレントのテリー伊藤が27日、TBS系で放送された「サンデー・ジャポン」に生出演。東京国税局から個人事務所の申告漏れと所得隠しを指摘され、芸能活動自粛を発表した「チュートリアル」の徳井義実(44)を批判した。
2009年の個人事務所設立当初から、無申告で、再三、税務署から督促を受けて納税していたことが発覚した徳井。テリーは「テレビ局とか、対応に追われるの、分かってる。だったら、その前の段階で、各テレビ局に対して、特にNHKはドラマ(大河『いだてん』)ですよ、どれだけの被害こうむるか事前に分かってるんだったら、発表される前に自分から言うべきだと思う。これ、あまりにもやってることが悪質すぎる」と無申告を繰り返していたこともさることながら、責任感の欠如にもあきれ果てた。多数のレギュラー番組を持つ徳井は11月3日からNHK大河「いだてん」に出演予定だった。
徳井は23日夜、大阪市内で緊急会見し、「ルーズ」「怠慢」が招いた結果、と謝罪したが、テリーは「これ、ほんとにタチ悪いですよ。みんな、もっとね、税金に対して、意識持った方がいいと思うし、怒んなきゃいけないと思いますよ」と語気を強め、怒りをあらわにしていた。
デーブ・スペクターも「自分がルーズだから(納税)できない、って言ってるけど、普通それだったら、個人の会社作らないですよ。じゃ、運転免許の更新とか、パスポートの時はちゃんとやってるんでしょ。つじつま合わない」と厳しい目で指摘していた。