筒井康隆氏「徳井義実に代わる才能はないぞ」 不寛容社会への危惧つづる
作家で俳優としても活動する筒井康隆氏(85)が30日、ツイッターを投稿。東京国税局から所得隠しと申告漏れを指摘され、活動自粛を発表した「チュートリアル」の徳井義実(44)の問題について、思いをつづった。
徳井とは、チュートリアルが隔週でレギュラー出演するABCテレビ「ビーバップ!ハイヒール」(木曜、後11・17、関西ローカル)で共演している筒井氏。30日、「チュートリアルの徳井義実の件でホリプロより連絡あり。放送日が変更になる。徳井君出演回はどうやら放送中止となるらしい」と所属のホリプロから、番組についての説明を受けたことを明かし、「なんてことだ。別段誰かが死んだわけでもなければ泥棒をしたわけでもないし、税金も追徴課税を含めてすべて払っておる。徳井義実に代る才能はないぞ。」と記した。
筒井氏は29日、公式ブログでも、徳井の問題について、ツイッターと同様の一文を掲載し、続けて「誰が責任を取るんだ。不寛容社会になってきたなあ」と責任論に走りがちな不寛容社会への危惧をつぶやいていた。
ABCテレビは「ビーバップ-」について、28日、31日放送分を、徳井が出演していない回に差し替えて放送すると発表していた。
チュートリアルはブラックマヨネーズとの隔週出演だったが、30日現在、公式サイトからチュートリアルの名前は削除されている。