流行語大賞ノミネート発表 ラグビー関連5ワードも「ワンチーム」「にわかファン」
「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」の19年ノミネート語30が6日、主催者から発表された。
日本を感動の渦に巻き込んだラグビーワールドカップからは「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ」「笑わない男」「ONE TEAM」がノミネート。平成から令和の改元関連では「令和」。消費税増税など経済関連では「軽減税率」「キャッシュレス・ポイント還元」「○○ペイ」がノミネートされた。
他にも台風などの災害被害があったことから「命を守る行動を」「計画運休」がノミネート。芸能関連では、日本テレビ系で半年間にわたって放送されたドラマ「あなたの番です」を略した「あな番」、吉本興業の闇営業問題から「闇営業」が入った。
主催者は今年の傾向として「用語も『明』と『暗』がはっきりした年といえる。『明』は初出場で初優勝、日本人では42年ぶりに全英女子オープンを制したスマイリングシンデレラ。そして最も注目されたのはラグビーワールドカップ関連の用語の数々である。『ONE TEAM』をはじめ、多くの言葉が人々に受け入れられた。『暗』では、台風関連の用語がマスコミをにぎわせた。SNSなどが日常的となり、ネット発の用語は落ち着いてきた感である」と説明した。
大賞及び、トップテンは12月2日に発表予定。
【ノミネート語30リスト(50音順)】
1・あな番
2・命を守る行動を
3・おむすびころりんクレーター
4・キャッシュレス/ポイント還元
5・#KuToo
6・計画運休
7・軽減税率
8・後悔などあろうはずがありません
9・サブスク(サブスクリプション)
10・ジャッカル
11・上級国民
12・スマイリングシンデレラ/しぶこ
13・タピる
14・ドラクエウォーク
15・翔んで埼玉
16・肉肉しい
17・にわかファン
18・パプリカ
19・ハンディファン(携帯扇風機)
20・ポエム/セクシー発言
21・ホワイト国
22・MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
23・○○ペイ
24・免許返納
25・闇営業
26・4年に一度じゃない。一生に一度だ。
27・令和
28・れいわ新選組/れいわ旋風
29・笑わない男
30・ONE TEAM