志らく、森田知事は「今一番日本で面白い人」 釈明会見に失笑「もうバレてる」
落語家の立川志らくが15日、TBS系「グッとラック!」で、14日に定例会見で週刊文春で報じられた記事について釈明した千葉県の森田健作知事について「今、一番日本中で面白い人ですよ」と失笑した。
番組では14日に行われた森田知事の会見を特集。2週連続の釈明会見の様相となったが、自宅住所の届けを出していたのは千葉市の知事公舎であることから芝山は別荘である疑惑について「自宅というのは法的な定義はない」と主張。公務などの都合で公舎にいるだけで、本当は芝山町から通いたいと訴え「本当に僕はコーヒー飲みたい方、思いありますし自宅ですから帰りたい」などと語っていた。
これに志らくら出演陣は「この方が話すと笑うようになってきた」と失笑。「もう、バレてる訳です。うちが心配だから見に行ったとバレてる」と語り「みみっちいとバレてるのに、言い訳してるのがみっともない」と切り捨て「最初から謝ればいい。家が心配で思わず行っちゃいましたと。許してはくれないけど、同じみみっちいでも、俺は男だ!で推してた人なんだから。これからスイマセン、一生懸命やります、バカでしたと言えばこんなにいじられることないと思うんですけど」と持論を語った。
だが、時すでに遅し。「(謝罪は)最初に言うべきだった」と指摘し「ツッコまれて、怒られこそすれ、こんなみんなの笑いものにはならなかった」とコメント。「今、一番、日本中で面白い人ですよ」「千葉の方々にはお気の毒ですけど、みんな次、何言うんだろうって」とも語っていた。